こんにちは。
ご存知いただいてる方もおられるかも知れませんが、私がイラストレーターを始めた頃からずっとメイクイラストコラムを連載を描かせていただいてるisutaさん
なので私のイラストレーター人生において毎週火曜日はisutaさんの日なんです。

今回はそんなisutaさんのイラストや記事の裏側をば。

今週のイラストはこんな感じ。

IMG_6701

他に2枚ありますが、それはぜひisutaさんの記事でご覧くださいませ。( http://isuta.jp/607256 )

isutaさんではありがたい事にお題をいただいて、こちらで調べたりもともとの知識を引き出しから引っ張り出したりして、それをまとめて文章とイラストを構成します。この時間が一番大変。
間違った事を書いてはいけないのはもちろん、情報が古かったり、ちゃんと見てくださる方に有益な情報であるかどうか、イラストと文章の配置のバランスは見やすいかどうか…。単純に漢字やスペル間違えてることは多々ありますが…泣

今回はその上、大好きな上白石萌音ちゃんのイラストだったので、好きな分だけ思い入れがあり過ぎたのか何度描き直しても全然似てない!
5枚くらいはボツにした気がする…。

ギリッギリまで締め切り伸ばしてもらって、何とか提出。でもやっぱり似てない…くやしい限りです。

でもその分、内容は頑張ったのでお手隙の方は見てみていただけると嬉しいです。

今回改めて上白石萌音ちゃんのお顔立ちを研究して思ったのがまさに女優顔だなということ。
ヘアメイクで素朴にも美人にも化ける顔。
幅広く色んな役を出来るのはもちろんのこと、ワンクールのドラマの中で成長や変化を見せる事が出来るのもこれだけ色んなドラマや映画で引っ張りダコの理由なんだろうなと思います。

あぁ、気付けばただの上白石萌音ちゃんのファンブログになってしまっている笑

今流行のメイクをやってはみたけど、なんかしっくり来ないと感じた事がある方、もしかしたら今回の記事がちょっとヒントになれるかもしれないので、良かったら読んでみてください。


ではでは。