さて、今回も12年の美容部員の経験と知識から編み出した私のUV徹底対策方法(大袈裟)、2回目です。
IMG_4979

今回は
紫外線浴びる予定の前夜なにする?
です。

夏は海や川やプール、旅行やキャンプなどの予定がたくさん入っている方も多いですよね(今年はちょっと難しいかもしれませんが…涙)

そんな外出時間がいつもより長めだったり、日焼けするな、という日の前の日の夜に私がやるのは
保湿&コラーゲン強化!
です。
とはいっても実際のところ、真皮層にあるコラーゲンを直接どうのこうのはできないんですが、コラーゲン自体の特性が水分を蓄えておく時間が長いので、その特性を活かしたコラーゲンシートのパックという製品が、私が前に勤めていたシーボンという化粧品会社にあったので、レジャー前日の夜は必ずやってました。1枚のパックとしてはかなり高級なんですが、やっぱり仕上がりが違う!ので大盤振る舞いしていました。

シーボンの製品ではなくても、紫外線を多く浴びる前夜はパックした方が良いと思います。
とにかくシンプルに日に焼けるということは肌の水分も奪われてしまうので、なるべく先に肌に貯水しておくイメージです。

お化粧水を3回くらいに分けてたっぷり入れて、シートパックをして、その後は普段の美容液や乳液やクリームなどを塗る。

ちなみに肌の水分補給におすすめの成分は
セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン
あたりが鉄板です。全部お肌の中にもともとある成分なので肌荒れもしにくいですし(必ずしない訳ではありませんのでご注意ください)、コラーゲンは先ほども言った通り、肌の中に入っていくことはありませんが(最近のニードルコスメは分かりませんが)コラーゲン自体が水分を保つ力が強いので肌の潤いを助けてくれます。

あと、ビタミンCもコラーゲン生成を促してくれる効果があるらしいので美白云々はさて置き、UV-A波の真皮層へのダメージ回復のために取り入れてます。
UV-A波は3月くらいから強くなる
ので、その頃から取り入れています。

まとめると
・3月くらいからビタミンCのコスメを取り入れる
・肌が干からびないように前の日の夜はとにかく肌の水分補給をしてパンパンに貯水しておく

という感じです。
アフターケアはしっかりやっている方が多いんですが、紫外線ダメージを受ける態勢を整えておく事で、よりシミやシワの予防に繋がるので、地味ではありますが、実はしっかりやってあげて欲しいポイントは前夜なのです。

「いや、私外回りの仕事なんで毎日紫外線浴びるんですけど!」
「子供と公園に毎日行くから毎日紫外線浴びるんですけど!」
という方は、レジャーの前の日の夜は上記のケアを、普段は次回からの「浴びてるとき」「浴びた後」のケアを参考にしてもらえればと思います。

あくまでも私個人が色白肌を死守するためにやっていることなので全員に効果があるものではありませんが、
日焼けする予定の前の日の夜にはスペシャルケアをする!
という事を頭の片隅に置いておいていただければ、女性がお肌が綺麗になって喜ぶ姿が何より好物の私としてはとても嬉しいです。

次回は
「浴びてる最中どうする?」
です。明日の朝に更新する予定です。
ラインで読者登録していただくと更新のお知らせが行くそうなので、良かったら登録してみてくださいませ☺︎

ではでは。