お久しぶりのブログになってしまいましたが、今回も私の超個人的な好きな匂いの話です!

IMG_4843

好きな匂いのシャンプー&コンディショナー(トリートメント)です!

髪の毛は痛み過ぎて最早自宅のケアでは追いつかないほどの状態(このご時世で美容院行けてないので伸ばしっぱなしのインナーカラー放ったらかし)ではありますが…。

でも毎日使うものだから、選ぶ時に匂いはかなり重視します。
基本的にはやっぱりフローラル系が好きです。そしてアロマっぽい香りが実は少し苦手なんです。香水っぽい、というか分かりやすくフローラルな匂いが好きで、だいたいいつも2種類か3種類、違う匂いのシャンプー&コンディショナーを常備していて、気分によって使い分けています。
違う匂いの物を用意しておくの、今の外出自粛期間の気分転換にもおすすめです。

今使っているのは
CLAYGESシリーズ
ドラッグストアで匂いのお試しを嗅いだ瞬間に何だかピンと来て、即決しました。実際に使ってみてむちゃくちゃ好みの香りで大満足でした。香りって直感大事ですよね。
フローラルムスクの香りで、大人っぽい落ち着いたフローラルといった感じで、肩の力がふっと抜けるようなリラックスできる毎日使いやすい香りです。
シャンプーだけスースーするのでこれからの季節にもぴったりです。

常備その②が
BOTANIST バウンシーボリュームです。
ピオニー&オレンジブロッサムの香りで、こちらも甘すぎないフローラル系の香り。
BOTANISTはデビュー当時から好きで色々な種類を使ってきたんですが、香りが1番好きなのがこれでした。
ピオニー(芍薬)の香りは香水でもハンドクリームでもだいたい好きなので、このシリーズが出た時めちゃくちゃ嬉しかったです。
次はこの香りでボディソープ出してくれないかなぁ〜と勝手に期待してます笑

そして以前に使っていた、
La CASTAのアロマ ヘアソープ35とアロマ ヘアマスク35は、私にしては珍しくナチュラルなアロマ系の香りのもの。
これは髪の傷みがが気になって仕方がなかった時に、コスメキッチンで小さいサイズのお試しセットを購入して使ってみたら髪が蘇った(あくまで個人的な感想ですよ)ので、しばらく手放せなかったシャンプー&トリートメントです。
香りもローズやゼラニウムのアロマ系の中でもフローラルな匂いで使いやすくて好きな匂いでした。また使いたいなぁ〜と思ってます。

で、これまた以前使っていた、
Ways TOKYO リラックスシャンプー&トリートメント。
これはWaysという東京のヘアサロンのオリジナルシャンプー&トリートメントで、以前お仕事の関係でこのサロンのスタイリストさんとお知り合いになり使わせて頂いたんですが、とにかくめちゃくちゃ良い匂いなんです!
盲目的にフローラルの匂いが好きな私は「マンダリン?柑橘系かぁ〜苦手かも…」と失礼ながら最初は思ったんですが、実際使ってみたら、柑橘系の尖った爽やかさではなく、まろやかな丸みのある柑橘の香りで、本当にその名の通りリラックスする香りでした。
深呼吸したくなる香りで、1日疲れてもこの香りを嗅げば勝手に気分転換になってしまいます。私にとってはちょっと忘れられない香りです。


本当はまだ他にも好きな匂いのシャンプー&コンディショナー(トリートメント)はあるんで、また描いてご紹介させてください。

ではでは。