こんばんは。
昨日、普通過ぎるかな〜と不安を抱えつつ、ご飯を載せてみたら意外なほどに見てくださる方が多かったので「みんなメニューに困ってるんだなぁ」と思い、調子に乗って今日も載せてみます。

今日はさわらの香草パン粉焼きです。
イタリアンの定番メニューですね。

FullSizeRender

私の場合、香草パン粉を大めに作って冷凍保存します。なぜなら生のパセリもパン粉も他の料理でそんなに使わないのに大量にしか売ってないからです。で、その時食べたい白身魚を買ってきて、塗ったくって焼いて食べるという方法にしてますので香草パン粉の量がめちゃくちゃ多い分量になってるのでお気をつけください。


材料
《香草パン粉》
・パン粉 1カップ
・オリーブオイル 大さじ3〜4
・粉チーズ 大さじ2
・パセリ 2〜3房
・オレガノ(乾燥)   4〜5振り

・白身魚(今回はさわら)
・塩 少々

・レモン 1/6個

①オーブンを使う場合は240°cに予熱しておきます。トースターの場合は何もしなくて大丈夫です。
②さわらに塩を振り、指でなじませしばらく置いておきます。
③その間に香草パン粉を作ります。
パセリを細かく刻みます。
ボールにパン粉を入れ、オリーブオイルをかけて混ぜます。そこに刻んだパセリ、オレガノ、粉チーズを入れて混ぜます。
全体的にオリーブオイルがなじんでもまだパン粉がパサついてるようであればオリーブオイルをちょっと足して調整します。
④オーブンの場合はオーブンシート、トースターの場合はアルミホイルをそれぞれ天板にしき、塩をしたさわらの水分を拭き取り乗せます。
さわらの上に③の香草パン粉を厚めに乗せます。(たっぷり乗ってる方が美味しいです。指できゅっと押し付けておくと焼き上がりも崩れにくいです)
⑤オーブン(トースター)で8〜10分ほど焼きます。焼き加減はオーブンやトースターのクセがあるので魚に火が通ってパン粉がキツネ色になるように調整して下さい。
焼いている間にレモンを切っておきます。

焼き上がったらレモンを添えて出来上がりです🎉


残った香草パン粉はフリーザーバッグに入れて冷蔵庫で保存しておけば、また白身魚を買ってきた時に使えます。
オレガノが入る事でイタリアーン度が増します。あと、レモン絶対あった方が良いです!レモンのキュンとした刺激があって完成する料理と言っても過言ではないくらいの存在感!レモン様様です🍋

本当はイワシで作りたかったんですが今日は売ってなかったので、春のお魚だしな〜ということでさわらで作りましたが、美味しかったです。

魚食べたいけど焼き魚や煮魚に飽きてきたわ〜という時や、パスタだけだと寂しいなぁという時のおかずに、簡単で美味しいので、ぜひ試してみてくださいな。

ではでは。